【雑記ブログ】3ヶ月目の運営報告

ブログ運営
スポンサーリンク

こんにちは!

初心者がWordPressで始めた雑記ブログ、3ヶ月目の運営報告です。

前回の報告はこちら。ちなみに1ヶ月目の分はありません。

初心者の雑記ブログ 始めて2ヶ月のアクセス数

では早速いってみましょう。

ブログ3ヶ月目の実績

実績データはこちらです。

  • PV数:1471
  • 収益:0円
  • 作成した記事数:13

PV数

PV(ページビュー)数は1471で、前月の417に比べて約3.5倍になっています。
意外と増えていて嬉しいです。

Googleからの検索が半分くらい、Twitterからが2割くらい、あとはYahooやその他いろいろです。

いまだにSEOについてふわっとした認識でいますが、とりあえず記事のタイトルと見出しだけは少しだけ意識して作成しています。

収益

収益は0円でした。
理由は、単純に収益化に力を入れていなかったためです……

Amazonアソシエイトの審査方法が変わっていることに気づかず悠長にしていた(こちらの記事参照)のと、アフィリエイトの登録などもしていませんでした。

現状、このブログで収益化のために利用しているのは、Google AdSenseのみです。
見積もり収益で数円ほど発生していますが、確定まではほど遠いです。

記事数

3ヶ月目に作成した記事は、13件でした。
約半分がメルカリ関連の記事です。

スポンサーリンク

3ヶ月目の振り返り

振り返ってみると、

  • ちょっとやる気が低下
  • 書きやすい記事を多めに作成
  • 月末から少しモチベーション回復

という1ヶ月でした。

やる気の低下

やる気の低下……きっとブログを継続していく上で何度もやってきそうな気がします。

今回の原因は、単純になんとなく億劫だったことと、あとは文章がまとまらなくてモヤモヤしていたことだと思います。

自分が知っていることの具体的な手順を説明するような記事は書きやすいのですが、考えを説明する系統の記事が作成できないという感じでした。

書きやすい記事を多めに作成

やる気の関係もあり、自分にノウハウがあって書きやすいメルカリの記事を多めに作成することにしました。

「そんなこと言っても、メルカリのことを詳しく説明しているサイトは他にたくさんあるし……」という考えが邪魔してくることが多いです。

が!アクセス多めのメルカリ記事があるため、それの関連記事を充実させる意図もあってやってみることにしました。

実際はちらほらしか閲覧されていませんが、初心者の身なので、少しでも書くことを継続する点に意味があったと思います。

モチベーション回復

月末くらいから少しモチベーションが回復してきました。

そのきっかけは……

Twitterで色んなブロガーさんが発信している内容を見たり、実際にブログを読んだりしたことです。自分ももっと頑張ろうという気持ちになってきました。

ちなみに本せどりに対するモチベーションも一緒に回復してきました。

スポンサーリンク

4ヶ月目の目標

4ヶ月目の目標は、

  • Amazonアソシエイトで3件販売する
  • 有名ブログや書籍でブログについて勉強する
  • 記事を15件作成する

です。

Amazonアソシエイトで3件販売する

アドセンスの実績を見ていて、いくらか収益が出ることは嬉しいものの、まとまった収益を上げていくためにはアフィリエイトを始める必要性を感じました。

現在のAmazonアソシエイトの審査は、先に3件の紹介実績を作る必要があります。

(関連記事:Amazonアソシエイトの審査結果のメールが来ない!と思ったら審査方法が変わっていた件【2020年】

そこで、まずは最初の1件の実績を上げる!

と書こうと思ったのですが、今確認したらなんと1件紹介が成立しているようだったので、思い切って3件にしてみます。

ブログについて勉強する

やはり学びが足りないなと思いました。
有名なブロガーさんの記事や、書籍を通してもっと勉強しようと思います。

また、振り返りに書いたように文章がうまく書けない自覚があるのと、アフィリエイトをやっていくためにも、文章力アップが必要だと考えています。

まずはこの本を読みます。

『人を操る禁断の文章術』

https://amzn.to/35tMpbv

『新しい文章力の教室 苦手を得意に変えるナタリー式トレーニング (できるビジネス)』

Bitly

※自動で表示される画像が異なる場合がありますが本のタイトルは合っています

記事を15件作成する

勉強しても実践しないと身につかないと思うので、記事をたくさん書く必要があると思います。

15件はちょっと甘いような気もしますが……

先月の13件よりは多く、しかし他に取り組みたいこともあり毎日はキビシイという理由から、15件にしてみます。

学ぶだけじゃなくて反復してやることが必要!という話はこちらの本から学びました。

『なぜ、ノウハウ本を実行できないのか―「わかる」を「できる」に変える本』

https://amzn.to/2KTWWDB

おわりに

そして常に心がけたいことは

少しでも誰かの役に立つ内容を作成する

です!

あわせて、今後は毎月ちゃんと振り返りをしようと思います。

今回は以上です。ありがとうございました!

タイトルとURLをコピーしました