【雑記ブログ】5ヶ月目の運営報告

ブログ運営
スポンサーリンク

WordPressブログ初心者の状況が知りたいです。5ヶ月目のアクセス数や収益はどんな感じなのでしょうか?

ブログ初心者の状況が気になる方へ、こんな感じです~という運営報告をします。

最初にお伝えしておきますと、5ヶ月目である2020年6月はやる気低下の時期だったので……そんな雰囲気のご報告になっています(汗)

しかし!継続する意思はあるのでエックスサーバーの契約を更新しました。やる気低下している割には強気の1年!!

前回のブログ運営報告はコチラ
【雑記ブログ】4ヶ月目の運営報告

前置き ~このブログはどんなブログなのか~

このブログは、私 はっさくが個人で運営している雑記ブログです。
WordPress初心者が少しずつ収益化できたらいいなという淡い期待を持って運営していますが、どんどんゆっくりペースに……

ちなみに運営者のはっさくは30代後半の既婚女性で、夫と猫と共に東京で暮らしています。一応会社員ですが、現在は休職中です。

WordPress 雑記ブログ5ヶ月目の実績

実績データはこちらです。

  • PV数:1,105(前月比30%減)↓
  • 収益:数十円(前月比90%減)↓
  • 作成した記事数:10(前月比 +1)

「う~ん」ですが、ひとまずそれぞれ見ていきます。

PV数

PV(ページビュー)数は1,105で、前月の1,574に比べて減ってしまいました。

(セッション時間も短いし直帰率も高いし、一旦、そっとしておきましょう)

チャネルの内訳は以下のとおりで、前月から大きな変化はありません。

  • Organic Search(Googleなど検索からのアクセス)67.8%
  • Social(主にTwitter)22.5%
  • Direct 8.3%
  • その他が1.4%
メモ:チャネルの内訳を確認する方法

Googleアナリティクスの左側にあるメニューで、
「集客」>「概要」の「上位のチャネル」を確認
または
「集客」>「すべてのトラフィック」>「チャネル」を確認

収益

収益は数十円でした。

現在このブログで収益化のために利用しているのは、

  • Google AdSense(広告配信)
  • Amazonアソシエイト(アフィリエイト)
  • A8.net(アフィリエイト)
  • 楽天アフィリエイト

です。

今回Amazonアソシエイトは0円でした……クリックは数十件あったものの、コンバージョン(紹介の成立)に至らず。楽天も0です。

前回と比べて良かったのは、A8.netで初報酬があったことです。数円ではありますが、0から1の変化があったのは嬉しいことです。

Google AdSense

Google AdSenseの収益は100円未満でした。
今月も推定収益のため、利用規約(※)に従いおおよその表現です。

※規約の「11.秘密保持」に支払総額は開示してよい旨が記載されていますが、まだ推定収益なので公開してはいけないと解釈しています

(そういえば、前は「見積もり収益」と表示されていたのが「推定収益」に変わった気がします)

A8.net

A8.netは数円でした。クリックのみで報酬が確定する広告によるものです。

A8.netが気になる方はコチラ(登録無料!)

A8.net

記事数

5ヶ月目に作成した記事は、10件でした。

記事のネタとしては、Amazonアソシエイト合格の話、お中元の話(アフィリエイト含む)、メルカリの話、といった感じです。

スポンサーリンク

5ヶ月目の振り返り

前回、以下の目標を立てていました。

  1. 収益を4桁にする(内訳は問わず)
  2. 書籍を2冊読む
  3. 記事を10件作成する

それぞれを振り返っていきます。

収益を4桁にする→未達成

収益の目標は全然達成できませんでしたね!
実際、達成できるように活動していなかったので、その通りの結果だと思います。

書籍を2冊読む→一部達成

ブログ運営の基礎を学べるということで人気の、この2冊を読んでいるところです。

はっさく
はっさく

ハードボイルドです!!!つっこみながら楽しく読んでいます。一方で、時の流れとともに世の中の状況は変化していくので、書籍で基礎を学んだうえで、最新情報は別で追っかけないとなぁと思いました。

記事を10件作成→達成

前回、現在の自分がそれなりの記事を作成するにはこれくらいのペースかな、と思って10件にしました。

数字上は達成しているのですが、コンテンツが……いけてないような……気がしているのです。

最近のやる気低下問題

率直にいうと、最近ブログへのモチベーションが低下しています!

理由は、収益が少ないこともありますが、それはそうだよねと思ってもいるのでいったん置いておきます。

もうちょっと大きい理由は、「そこまでがんばれないお……」って気持ちになっていることです。

どういうことかと言いますと、ブログについて調べれば調べるほど、コツコツとした努力が必要であることが分かってきて、「自分はそんなに努力できない気がする~!!」と思ってしまうのです。

とはいえ、記事を作るのはどちらかと言えば好きな方ですし(そうじゃなかったら特に成果の出てない運営報告を書こうかな!ってならないですし)、何か便利なことを知ったら誰かに教えてあげたくなりますし、自分自身なにかを習得していくのは楽しくもあります。

ただ、今はなんだか休みたい……
好きでやっていることなので、休みたくなったら休んで、やりたくなったらやればいいかな!と軽く考えることにしました。

スポンサーリンク

6ヶ月目の目標

6ヶ月目はちょっと休みます。
ゆるい目標にします。

  • とりあえずブログ運営を継続する。できれば5記事作成する

とはいえ、基本スタンスとして「少しでも誰かの役に立つ内容を発信する」を忘れずにいこうと思います。

来月はどんな気分になっているだろうか!!

タイトルとURLをコピーしました